[診療時間]9:00~12:00 / 16:00~19:00 [休診日]水曜日・日曜日の午後

這えば立て 立てば寝てろの親心?

娘が1歳3ヶ月を迎えようとしています。最近ようやく歩くことを覚えました。勢いよく歩いてはどこかに頭をぶつけて大泣きし、また歩き出す・・・の繰り返しで、とにかく目が離せません。女の子ですらこの有様なのですから、男の子はなおさらでしょう。今さらながら、4人の男子を育てた我が両親の偉大さを感じています。たまに、どうしようもなく泣きじゃくり、どうしたら良いのかさっぱり分からず、おろおろすることがあります。この仕事をしてきて動物の気持ちは少しずつ分かってきたような気がしますが、わが子の気持ちはまだまだ分かってあげられていないようで、親としての未熟さを痛感する日々です。  暑い日々が続きますね。この時期は熱中症が怖いので、ワンちゃんのお散歩は涼しい朝のうちか、あるいは夜に行くようにしましょう。ヒトに比べて体高の低いワンちゃんにとって、地面からの照り返しは相当きついものです。