[診療時間]9:00~12:00 / 16:00~19:00 [休診日]水曜日・日曜日の午後

昔取った杵柄・・・とはいかず

最近、再びバドミントンを始めました。大学以来、8年ぶりです。さすがに昔ほどは動けないだろうと思っていたのですが、意外に動けて自分でもびっくり。「余裕余裕」と思っていたら、悲劇は次の日に待っていました。朝起きようとしたら、身体が痛くて動かせない。もはや筋肉痛というレベルではない。体の芯から今まで味わったことのない痛みが襲ってきました。何とか着替えて食事を摂り、仕事へ向かいましたが、もはや筋肉は収縮することを忘れた模様。この日は一日中痛みと闘っていました。さすがにこれではまずいと思い、痛みからの回復を待って、筋力トレーニングを開始。アウターマッスルと呼ばれる外側の太い筋肉を鍛えるよりも、インナーマッスルと呼ばれる深部の筋肉を鍛えた方が腰や膝にも良いだろうと考え、持続的に軽い負荷をかけたトレーニングを開始したところ、これまで慢性的に悩まされていた腰痛も解消し、なぜか目や頭までもすっきりとしてきました。「過ぎたるは及ばざるがごとし」。調子に乗ってはいけませんね。適度な運動の大切さを知るとともに、「もう若くはないんだなあ」という一抹の寂しさも感じた今日この頃です。 三寒四温。春はそこまで来ていますが、体調を崩しやすい時期でもありますので、皆様、お身体にはお気をつけくださいね。